予防歯科 - お口の健康のために

専門家の行うプロケアと、ご自宅で行うお手入れセルフケアをうまく取り入れ、虫歯や歯周病などを予防しながらお口の健康を保つ。
それが、予防歯科です。

プロケアって何?

1、検査・ご相談

虫歯をチェック! お口の中の状態を調べ(染め出し検査等)、その結果をふまえて今後の治療方針をご相談します。

2、クリーニング

汚れを除去! ご家庭での歯磨きでは落ちない歯垢・歯石や着色、歯間の汚れを専門的な技術で除去。むし歯予防はもちろん、歯本来の白さや輝きを取り戻すことができます。

3、フッ素塗布

歯を強化! 歯科用の高濃度フッ素を塗布し、歯質を強化します。
ご家庭用のフッ素入り歯ミガキ等と組み合わせると効果的です。

4、歯磨き指導

ケア方法を案内 より効果的なお手入れをしていただけるよう、
あなたのお口に合ったお手入れ方法をご指導します。

豆知識

【PMTC】(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)専門のトレーニングを受けた歯科衛生士が、歯の表面についた歯垢(細菌の塊)や沈着物を特殊な医療器機を使って完全に取り去った後、歯垢(細菌の塊)の再付着を防ぎ歯の質を強くするためにフッ素を塗布する行為をいいます。

【3DS】(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)抗菌剤により虫歯や歯周病の原因菌を殺菌し、虫歯や歯周病の予防を行う方法です。

セルフケアって?(ご自宅でのケア)

正しい歯磨きをしよう!

• 歯ブラシは、毛先を歯と歯ぐきの境目に、45度に当てるのが◎
  • 歯間のお手入れには、歯間ブラシやデンタルフロスが◎
  • 虫歯予防には、フッ素入り歯磨剤が◎

フッ素洗口をしよう!

• 洗口剤は、歯ブラシが届きにくい歯と歯の間等の殺菌に◎
  • 歯垢をつきにくくしたり、むし歯や歯周病、口臭の予防に◎
  • フッ素の入り洗口剤は、特にむし歯予防効果が◎

キシリトールを噛もう!

• キシリトールは天然素材の甘味料で、砂糖とは違いミュータンス菌によって発酵せず虫歯のもととなる酸をつくりませんし菌自体の活性も弱めます。
  • キシリトールは唾液の分泌を促進させ、唾液中のカルシウムがエナメル質と結びつく再石灰化を活発にします。
  • 摂取するポイントとしては食事やおやつのあとや寝る前に続けてとるとよいでしょう。

定期検診をおすすめします 虫歯にかかる状況には個人差があります。
それを把握し、しっかりと予防するためにも 定期的な検診をおすすめします。

▲UP